スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月版講師より【その2】

植物療法ネットワーク事務局ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
実行委員会事務局、兼松です。

今回は2月版講師、関谷尚子先生(アロマ&フラワーエッセンス講師・ナチュラリスト)からのメッセージをお伝えします。


*****

皆さま、こんにちは!
清泉寮LOVEの関谷尚子です。
東京に戻ってから、空を見上げては清里に想いを馳せています。
そして、皆さんと一緒に過ごした2日間を思い出しています。

ぴーんと張り詰めた冬の空気
雪化粧をしたおばあちゃんの家
真っ白で足跡のない雪原を無邪気に満喫する喜び
私たちを包む森や牧草地を吹き抜ける透明なる風

2月の清里に集ったからこそ出会えた、自然からの贈り物を私たちは
たくさんいただくことができましたね。
そんな素敵な環境に包まれながら体験した、たくさんのこと。

お別れの会で、皆さんがお話してくださった言葉は、
深く深く心に響きました。
感動で胸がいっぱいになりました。
キープの地☆清里で、皆さんとたくさんの経験や想いを
分かちあうことができて、本当に幸せでした。
ありがとうございました。

また、是非、お会いしましょうね。
清里で、お待ちしています!

関谷 尚子(なお)

*****


関谷先生には、「植物パワーたっぷりのポマンダー作り」をご担当いただき、またフラワーエッセンスのお話もしてくださいました。
花が持つ魅力や特徴を、わかりやすく例を挙げ、そして楽しくお話してくださいました。
私もあんなに楽しいフラワーエッセンスのお話を聞いたのは初めてです。
「フラワーエッセンス」という言葉を初めて耳にしたという参加者の方もいらっしゃいましたが、関谷先生のお話で、自分の「今」と照らし合わせ、花や植物を更に身近に感じることができたのではないでしょうか。

ポマンダーは、皆さんの完成品を見ることができないのが残念ですが、きっとあの日の「空間のエッセンス」も含まれて、素敵に仕上がるのではないかと思います。
1ヵ月後が楽しみですね。

関谷先生、ありがとうございました!



☆☆☆☆


関谷先生が、この2月版の様子をご自身のブログに掲載してくださっています。

ブログはこちら → 「Will with blue-bottle」

関谷先生の主催する楽しいプログラム企画もこちらで知ることができます。
植物療法ネットワークin清里のカテゴリも作ってくださいました!

関谷先生、ありがとうございました。





スポンサーサイト
プロフィール

植物療法ネットワーク in 清里 事務局

Author:植物療法ネットワーク in 清里 事務局

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
植物療法ネットワーク
ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。