

植物療法ネットワーク5月版 ~2日目レポート~

植物療法ネットワーク事務局ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
実行委員会事務局、兼松です。

早速前回に引き続き、「植物療法ネットワーク5月版・西の魔女が死んだに見るスピリチュアリティ~フラワーレメディとスピリチュアリティ」2日目のレポートをお届けします!

 1日目レポートは ⇒ こちら。

***************

2日目の朝。

前日の晴天とは打って変わった真っ白な霧の朝から始まりました。
DSCN1771.jpg
写真は、ひとり朝の散歩を楽しんだ、トトラボの村上志緒さん撮影。

予報は雨ですが、皆さん霧の清里の風景を楽しまれていました。
その代わり…「寒い!」

そんな寒さを吹き飛ばす、パワフルなプログラムが始まります。

本日の講師は池田明子先生。
DSCN1788.jpg

いつも元気でパワーいっぱいの池田先生。参加者の皆さんにたくさんのお土産をご持参くださいました。
ローズのチンキ、手作りソープ…。

そしてこちら。
IMG_0109.jpg
実習で使うハーブです。

このハーブは池田先生のご自宅で栽培されたもの。
ローズマリー、ジャーマンカモミール、カレンデュラ、ゼラニウム、和はっか、マージョラム…他にもたくさんのハーブたち。
清里ではなかなか咲かないハーブですが、池田先生のハーブは活き活きとしていて香り高く、お部屋の中がフレッシュな空気に包まれます。


池田先生は植物の持つ自然治癒力についてだけでなく、様々なテーマで枠の外いっぱいにお話してくださいました。
どんなお話もとても興味深くそして楽しく、皆さんがグングン池田先生のお話の世界へ入り込んでいくのがわかります。

そしてこれも池田先生が作って持参してくださった、ハイビスカスゼリー。
DSCN1799.jpg
先生のお庭で栽培されたダマスクローズと。

植物酸やミネラルがたっぷりのハイビスカスゼリー。
植物の力と池田先生のパワーが身体の中に染み込むようです。


午前中のプログラムが終了し、お待ちかねのランチタイム。
植物療法ネットワークでお出しするランチボックスは、ベジタリアンの方でもお召し上がりいただける内容となっていて、キープ協会にある自然学校というところのキッチンスタッフが心を込めて作らせていただいています。
今日はその内容を少しだけ公開!

この日のメニューは…
・地元産の黒米ごはん
・自家製トマト味噌ソースのドライカレー(大豆も清里産です!)
・ジャガイモのチリソース揚げ
・地元産ちぢみ小松菜のソテー
などなど…。

DSCN1801.jpg
野菜は地元の農家さんのものを使用しています。
そしてこれらをコンパクトなランチボックスに入れて提供させていただいています。
とっても美味しいと好評なんですよ!


さて…お腹もいっぱいになったところで午後のプログラムが始まります。
午後のハイライトは「フィト体操」。
池田先生も毎日行なっているという体操です。

IMG_0126.jpg

体の筋を伸ばし、普段は意識して動かさない足裏を丁寧に揉みほぐします。

IMG_0130.jpg

ほんの数分の体操なのに、足の軽さが違う!
皆さん驚きです。


そして最後は、先生が持参してくださったフレッシュハーブの手浴。
ドライハーブの手浴はよく行ないますが、フレッシュハーブを使うなんてとても贅沢。
お気に入りのハーブを洗面器に入れます。
DSCN1803.jpg

めずらしい手浴の方法?
IMG_0136.jpg
腿の上に置くと、ポカポカあたたかくて一石二鳥なんですよ。

エネルギッシュでパワフルで、一緒にいるだけでこちらまでパワーをもらえてしまう池田明子先生、ありがとうございました!
そしてハートフルなアシストをしていただいたトトラボの村上志緒さん、ありがとうございました。


「あたたか」な空間と気持ちがいっぱいだった2日間、いつにも増して参加者の皆さん同士の交流も深まったようです。
時間が足りない!とおっしゃっていただけるほど濃密だった今回の植物療法ネットワーク。
講師の話を聞く皆さんの真剣な眼差しと、清里の自然を満喫した心からの笑顔がとても印象的でした。

ぜひまた、この清里へ帰ってきてください。
皆さまにお会いできるのを楽しみに、いつでもお待ちしております。

ご参加いただき、ありがとうございました。



プロフィール

植物療法ネットワーク in 清里 事務局

Author:植物療法ネットワーク in 清里 事務局

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
植物療法ネットワーク
ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QR
