

10月版レポート ~2日目~

植物療法ネットワーク事務局ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
実行委員会事務局、兼松です。


それではさっそく10月版2日目のレポートをお送りします!

2日目は飯田みゆき先生による「マイサンクチュアリを探そう」から。
普段なかなか入る機会のない森に入り、ひとりひとりマットを敷いて横になります。
街の暮らしでは触れることの少ない大樹にも触れ、植物の香り、木の香り、森の香り、五感をフルに働かせて体いっぱいに自然を取り込み、自分自身も自然の一部になるような感覚も取り込みます。

IMG_1048.jpg
モミの樹脂にも触れてみます。
強い香りに新鮮な驚き。

森から部屋へ帰って来た皆さんの顔はいつもとても生き生きとしています。
気持ちがよかった、まだ森にいたかったと口々に報告してくれます。
普段の暮らしやお仕事など、全員がそれぞれ抱えているものは違います。その中でこの清里の森で初めて出会った皆さんがひとつになり、森の素晴らしさ、自然の素晴らしさ、そして自分自身の様々なものに気づいていただけるこの瞬間を受け止めることが、私が秘かに嬉しく思っていることです。

さぁ、森の新鮮な空気をいっぱいに吸い込んだあとは、またまたお待ちかねのクッキングタイムです。
昨日に引き続き、佐古先生による「ハーバルドレッシング作り」。
グループに分かれて、ハーブやフルーツを使った3種類のドレッシングを作ります。

ドレッシングをかけるための野菜スティックも皆さんにカットしていただきます。
さながら調理実習のよう。学生の頃を思い出す方も!?
IMG_1067.jpg

ドレッシングは基本のフレンチドレッシングを作り、マスタードドレッシング、ヨーグルトドレッシング、グレープフルーツドレッシングにアレンジします。

ヨーグルトドレッシングにはミントの葉を入れるんですよ!
すっきりとした爽やかなドレッシングになります。

こちらはグレープフルーツドレッシング。
IMG_1071.jpg
部屋のあちこちから爽やかな香りが漂います。

ドレッシング作りは混ぜるだけなのでとても簡単!
早速カットした野菜と共に、3種類のドレッシングの味比べです。
IMG_1073.jpg
ポリポリ…美味しい~!

こんなに簡単に、そして美味しく野菜やハーブの栄養素が摂れるなんて魅力的ですね。

佐古先生からはキッチンクラフトも教えていただきました。
月桂樹の葉と唐辛子を好きなように針金に通していく簡単クラフト。
これをキッチンのすぐ手の届くところにかけておけば、使いたいときにサッと使えますね。
IMG_1075.jpg


森から自然の恵みをたっぷりいただく、あっという間の「美味しい2日間」。
楽しそうな参加者の皆さんの顔がとても印象的で、学校の合宿のような雰囲気でした。

植物が持つ底知れないパワーを体にたっぷりと取り込んで、毎日を健やかに、そして自然にハーバルライフを送ることができたら素敵ですね。

佐古先生、飯田先生、そして参加者の皆さま、ありがとうございました!


プロフィール

植物療法ネットワーク in 清里 事務局

Author:植物療法ネットワーク in 清里 事務局

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
植物療法ネットワーク
ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QR
