

清里の冬!です

植物療法ネットワーク事務局ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
実行委員会事務局、兼松です。

大雪ですねぇ。
ここ清里は昨年に比べて雪の降る頻度が少なく、本当にこの冬は雪が降るのかしら?と疑ってしまうほどお天気のいい日が続いていました。
それがこの連休、降るわ降るわ、あっという間に積雪30センチを超えてしまう勢いです。

今朝、鶏のお世話をしに行った「西の魔女・おばあちゃんの家」も、すっかり雪に覆われてしまいました。

IMG_1797.jpg

リスや鳥のえさ台もこんな姿に…。
P1010115.jpg

あまりの雪の深さに、動物たちの足跡すらありません。
こうなると、管理人、スタッフの足跡しかないのですが、やはり森のどこかからか入ってきてしまう方の足跡がチラホラ…。
大切な花壇を踏み荒らされてしまうのです。
いくら雪の下とはいえ、大事に養生しているお花たちです。
踏まれてしまうのは悲しいですよね。

今の時期、「おばあちゃんの家」はお休み中です。
「おばあちゃんの家」を見たい!というお気持ちは大変よくわかりますが、無断入場はご遠慮くださいね。


さて、冬のこの時期にしか見られないものに「つらら」があります。
今日はとても長い「つらら」を発見しました。

IMG_1798.jpg

1メートルを超えるくらいでしょうか。
でもこれはまだ序の口。
もっと長いものができることもあります。

とは言え、「つらら」は落下すると家屋を傷つけてしまいますし、もちろん人に当たってもとても危険です。
「つらら」を発見しても、その下には立たないようにしてくださいね。


さて、「植物療法ネットワーク2月版 西の魔女に続け!~薬草魔女のヒストリーとテクニックを学ぶ」もいよいよ開催まであと1週間となりました。
参加予定の皆さま、ご覧のように清里は大変な積雪となっています。
今後のお天気にもよりますが、この雪は来週末まで残ると思われますので、必ず暖かい服装、歩きやすいスノーブーツなどの靴、厳重すぎるくらいの防寒対策でお越しください。
講師、事務局とも、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

残念ながら2月にはご参加いただけない皆さまも、今後の予定をご覧になり、ぜひ「植物療法ネットワーク」にご参加ください。
3月の予定はこちら

お待ちしております!







プロフィール

植物療法ネットワーク in 清里 事務局

Author:植物療法ネットワーク in 清里 事務局

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
植物療法ネットワーク
ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QR
