スポンサーサイト


やっと春らしく

植物療法ネットワーク事務局ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
実行委員会事務局、兼松です。


昨日は通り雨ならぬ通り雹(ヒョウ)が雷とともに降り、とても不安定なお天気の清里でしたが、今日はとても気持ちのいい五月晴れです。
植物療法ネットワークには欠かせない「西の魔女・おばあちゃんの家」の庭も、遅まきながらようやく春めいてきました。

なんと、やっと梅の花が咲いたのです!
P1010166.jpg
ちょっと見えにくいですが…咲いているのがわかりますか?

この梅の木は映画撮影用に移植されたものです。
毎年5月の連休が終わってからやっと咲き出します。

野鳥が花や蕾をついばんで蜜を吸うので、木の根元には咲きそうだった蕾たちがコロコロと落ちています。
P1010167.jpg

梅の花の蜜はどんな味がするのでしょうね。


さて、映画をご存知の方はおわかりになるでしょうか。
「西の魔女が死んだ」の映画の中で、主人公の「まいちゃん」が、おばあちゃんの家のサンルームで小さな花をみつけました。
まいちゃんは、毎朝その花に水をあげることを日課にし、おばあちゃんがいなくなってしまった日も同じように水をあげていましたね。
それは「キュウリ草」、または「ヒメワスレナグサ」という花でした。
「おばあちゃんの家」にお越しいただくお客様からよく「映画に出てきたキュウリ草はないのですか?」というご質問をいただくことがあります。
映画撮影時にはもちろんありましたが、キュウリ草は何年ももつものではありません。

私もぜひ皆さまにキュウリ草をご覧いただきたいと思い、畑で見つけたキュウリ草を鉢に植え替えていたこともあったのですが…。

今年はなんと!

自然に、キュウリ草が咲きました~!
P1010169.jpg

咲いている場所はわかりますか?

残念ながら映画と同じサンルームの中には咲いてくれませんでしたが、そのサンルームの入り口、足元に咲いています。
とてもわかりにくいので、GWにお越しいただいたお客様には気付いていただけなかったかもしれませんね。

キュウリ草は花がとても小さいので、咲いていても見落としがちです。
でも、こんなに可憐な花をつけているんですよ。
P1010162.jpg


***********************************

さて、そんな遅い春を迎えている清里で植物療法ネットワークは開催されています。

現在お申し込み受付中の植物療法ネットワークは…

●「植物療法ネットワークin清里2011」
  7月2日(土)、3日(日) 1泊2日
   毎年大人気の企画です!  詳細・お申し込みはこちら!

●「植物療法ネットワーク7月版」
  7月23日(土)、24日(日) 1泊2日
   植樹体験ができますよ!  詳細・お申し込みはこちら!


皆さまのご参加をお待ちしております!


スポンサーサイト
プロフィール

植物療法ネットワーク in 清里 事務局

Author:植物療法ネットワーク in 清里 事務局

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
植物療法ネットワーク
ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QR
