スポンサーサイト


9月版レポート!~2日目~

植物療法ネットワーク事務局ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
実行委員会事務局、兼松です。


前回の9月版レポート~1日目~に引き続き、早速2日目の様子をお届けします。
   1日目のレポートは ⇒ こちら!
********

2日目の朝も、深い霧に包まれていた清里。
幸いにも雨は降っていなかったので、朝早くからお散歩に出かけた方もいたようです。
嵐のために大きな水たまりに行く手を遮られたりもしたとか。
それでもしっとりとした空気に大満足の表情で朝食をたくさん召し上がっていました。

今日も濃い霧と、断続的な雨というお天気。
宍戸多恵子先生の「園芸療法~ヒルデガルトのハーブガーデン作り」が始まります。

IMG_0885.jpg
柔らかな雰囲気の宍戸先生。

まずは自分の家でも出来る、園芸(ガーデニング)のお話から。
家庭でも簡単に栽培できる種類のハーブやその栽培方法、収穫はもちろん、土や肥料の選び方まで、目からウロコのお話が次々に。
参加者の皆さんから、明日からきちんと土づくりや肥料選びをします!これなら自分でもできそう!という声をたくさんいただきました。

ガーデン作りの実習は、本当は小さくても実際にガーデンを作ることができたら、と考えていたのですが、お天気のこともあり、急きょ部屋の中でも出来るコンテナガーデンに変更になりました。
そこで活躍してくれたのが、植物療法ネットワークではお馴染みになりました、ハーブ苗業者の板村さん。

この日のために、こんな立派なミニミニガーデンを作って来てくれました!
IMG_0887.jpg
小さく再現された、修道院のガーデン。

ここに24種のハーブを置いて、実際のガーデンのイメージを掴みます。
IMG_0894.jpg
日本にはないハーブなどもあるので、ところどころが「空き地」ですが、こんな風になりました。
置いた苗に触れて香りを確かめたり、葉や花を観察したり…。

そして、霧が濃くて雨も少し降ってはいたものの、清泉寮のハーブガーデンへ出て実際に植わっている植物にも触れました。
7月の「植物療法ネットワークin清里2011」に参加し、その時の実習で自分が植えた苗と再開を果たして喜ぶ方も!

IMG_0908.jpg
お天気が悪くてもこの笑顔!

雨なんてなんのその、霧だって幻想的。
台風の清里だって滅多にない貴重な体験。
そう言ってくださる皆さんのパワーにはいつも圧倒されます。
そんな皆さんのパワーの源は、やっぱり「植物」なのですね。


さぁ、ランチタイムです。
毎回、ベジタリアンの方でも食べていただける、ヘルシーなランチボックスです。
IMG_0911.jpg
濃い黄色のトウモロコシは、北杜市自慢の「ゴールドラッシュ」。
生で食べても甘くて美味しいんですよ!


お昼のあと、皆さんの熱望により、プログラムの一番最初にあるはずだった「おばあちゃんの家へごあいさつ」が決行されることに。

外は濃い霧。
そして実は「おばあちゃんの家」のちょうど正面の門前は、小さいですが木が倒れてしまい、また森の中も嵐による枝葉の落下が多く危険だったのです。

雨の合間を、急いで「おばあちゃんの家」へ。
台風の影響で庭はとても荒れています。足元もドロドロ。
外から眺めるだけの「ごあいさつ」ですが、皆さん大満足!と喜んでいただきました。
残寝ながら写真はありません…ごめんなさい。

  ※「おばあちゃんの家」は現在一般公開をお休みしています。
    敷地内への入場はご遠慮くださいますようお願いいたします。


そしてふりかりの時間を迎え、2日間のプログラムが終了。

毎回毎回、私が思うことですが、皆さんの植物に対する熱心な気持ち、清里を思ってくださる気持ち、そして植物療法に対する興味と理解。
その熱意に本当に頭が下がります。
どんなに悪天候でも、スケジュールの変更が重なっても、それを受け入れてくださる寛容な皆さんに心から感謝いたします。

皆さんのおかげで、台風のさなかの植物療法ネットワーク9月版も無事終了することができました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

ドイツの魅力、歴史の魅力を存分に、そして楽しくお話ししてくださった豊泉先生、植物への愛溢れるお話を和やかにしてくださった宍戸先生、本当にありがとうございました。
宍戸先生は3月の震災でご自身も被災した経験をお話ししてくださり、改めて今私たちがここにあり、集える幸運を再認識させてくれました。
宍戸先生はお住まいの仙台で、植物を植えるボランティアや植樹活動もされています。
参加者の皆さんの思いが、少しでも先生のパワーの支えになれたらと願わずにはいられません。


次の植物療法ネットワークは10月、「ハーブ料理と森の癒しの2日間!」でお会いしましょう。
ご参加予定の皆さま、秋の始まる清里でお待ちしています。




スポンサーサイト
プロフィール

植物療法ネットワーク in 清里 事務局

Author:植物療法ネットワーク in 清里 事務局

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
植物療法ネットワーク
ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QR
