スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清里は冷えています ~もうすぐ11月版開催!~

植物療法ネットワーク事務局ブログをご覧の皆さま、お久しぶりです。
実行委員会事務局、兼松です。

前回のご報告からまたまたご無沙汰してしまいました。
この間にも季節はどんどん移り変わり、清里は秋の名残をわずかに残し、いよいよ本格的な冬へと突入しそうです。

今回は、週末の11月版ご参加の皆様への「冷えてますよ~」というお知らせと、清里の冬の入り口を少し…。


この数日でグっと冷え込んだ清里。
先週は軽い服装でも外が暖かく、まるで小春日和の日もあったのですが、たった一晩でコロリと気候が変わります。
数日前からついに(?)、毎朝「霜柱」がお目見えするようになりました。

IMG_1290.jpg

湿気の多い森の中では地中に含まれる水分が多いのでしょうか。森の中の霜柱はとても長~いのです。
でもこれはまだ序の口。
真冬になるともっともっと主張する、大きくて長い霜柱に出会います。

そしてこちらは…
IMG_1293.jpg

状況がわかりますか…?
なんと、この石は霜柱に持ち上げられ、転がってしまっているのです!
男性の握りこぶしくらいの大きさの石だったでしょうか。
霜柱ってすぐに踏みつぶされてしまって、シャリシャリと儚いイメージがあったのですが、実はそうでもないみたい。

街中だと土のある場所で朝だけしか見られない霜柱も、ここは気温が低いので、森の中の日陰にある霜柱は一日中融けることがありません。

IMG_1294.jpg

本格的な雪はまだ降っていませんが、八ヶ岳の山頂が白くなっていることもしばしば。
週末の11月版にご参加の皆さん、フリースやダウンジャケット、厚めの靴下などなど、防寒対策をしっかりしてきてください。
寒さから身を守る一番いい方法は、上に厚着をするよりも、体に密着させる温かい肌着をきちんと着ることです。
今は暖かさを逃さない効果のある肌着が手に入りやすいですから、タイツやネックウォーマーなど、体を空気に触れさせない工夫をしましょう。

朝も夜もとても冷えますが、朝日に輝く富士山、キンと冷えた夜空に瞬く星を見るには最高の季節です。
週末はお天気も良さそうです。
気を付けてお出かけください。
お待ちしております!

IMG_1297.jpg


スポンサーサイト
プロフィール

植物療法ネットワーク in 清里 事務局

Author:植物療法ネットワーク in 清里 事務局

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
植物療法ネットワーク
ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。