スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月版レポート ~1日目~

植物療法ネットワーク事務局ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
実行委員会事務局、兼松です。

短い秋があっという間に通り過ぎてしまいました。
八ヶ岳が白くなっている日も珍しくなくなり、本格的な冬に向けて色々と準備と「心構え」が必要になってきました…。


さて、先週末は「植物療法ネットワーク11月版」が開催されました!
3月の震災により中止となっていたこの企画は、お申込みをしてくださっていた皆さんからの熱い要望により、11月に日程を変更して開催されることになりました。
もちろん講師、内容ともに変更なく、皆さんが楽しみにしていた企画そのままです!


1日目。
アロマセラピストで心理カウンセラーでもある松尾祥子先生の「魔女の数珠の言葉からはじまる「いま、ここ」心理ワークショップ」から。

IMG_1319.jpg
とても素敵な松尾先生。

やわらかい笑顔と優しいお話、心に負担をかけさせない語り口に、初対面の皆さんの緊張もほぐれ、松尾先生の言葉がすーっと体に沁み込んでいきます。

自己紹介を兼ねた皆さんのお気に入りの「魔女の言葉」の披露。
ひとりひとり、心に響く魔女の言葉は必ずしも同じではなく、誰かと同じ、みんなと同じだからいい、というものではありません。
それぞれが違う感性、異なる感情を持っているのは当然のことなのに、周りと違う考えを持っているというだけで「変わっている」という目で見られてしまうこともありますよね。
でも決して、そうではないのです。

参加者の皆さんはひとりずつ自分の感じていること、自分の好きな言葉、そして自分の考えをきちんと言葉にして出し、素直な気持ちをお話ししてくださいました。
たとえそれが「突飛な」ことだったとしても、それが私、それが自分の思いであることを伝えてくれました。
時間をたっぷりと使い、笑いと涙と共に過ごしたこのワークは、自分を見つめ、自分の今を知る素敵な時間でした。


続いて、またまた松尾先生によるワーク、「大地に根をはり、天に向かって伸びる~植物の香りをたよりに深い自分とつながる」です。

IMG_1324.jpg

詳しい内容は、参加した皆さんの心の中にだけ留めておくことにさせていただきますが…。
植物の香り=精油を使って、その香りを体の中、全身に行き渡らせます。
松尾先生のゆっくりとした温かい誘導で、香りを体の器官ひとつひとつに沁み渡らせ、全身で感じていきます。

IMG_1323.jpg

思い思い、自分の好きな場所に腰掛け、リラックス。
体の中、心の中に、植物の香りがたっぷりと沁み込んでいきます。

そして心に湧く感覚を外へ出します。
皆さん黙々と、静かに、自分の心と向き合っていました。


毎回、このような心の内をみつめるワークショップをやるたびに「時間が足りないな…」と感じてしまいます。
皆さんの充実した表情を見ていると、この素敵な時間をもっとゆっくり、じっくり体感してもらいたい、そんな風に思ってしまいます。
十分な時間が取れなくて、本当にごめんなさい。


さあ、美味しい夕食の後は、皆さんが心待ちにしていた、飯田みゆき先生によるナイトツアー、夜の森へ出発です!
森の中へ入る機会も少ないけれど、「夜の森」へ行く機会はもっともっと少ないですよね。
しっかり防寒対策をして、いざ出発!
夏の森は葉が茂り闇のように暗いのですが、その茂っていた木々の葉が落ち、冬の森は実は明るいのです。
薄墨の夜の闇に浮かぶ枯れ木のシルエットは、影絵のようです。

その夜の森で、なんと「ひとりになる時間」までありました。
自分の気に入った場所にマットを敷き、横になります。
夜の森の静けさ、夜でも明るく感じられる空。遠くで鹿の鳴く声も聴こえてきます。
なかなか体験することの出来ない空間と時間を過ごした皆さんは、寒さという実感を忘れて自然と一体になっている気がしました。


すべてのプログラムを終え、講師、スタッフがほっとひと息ついていると、参加者の方から「星が見えますよ~!」の声。
実はこの日は夕方からあいにくの曇り空。楽しみにしていた冬の星を見ることが出来ず、残念に思っていたのです。
慌てて夜空を見上げると、そこにはさっきまで雲に隠れていた星が煌々と輝いています。
真っ暗な牧草地で、思いがけない星空観察会の始まりです。

実は今回、キープ協会の、星にとても詳しいスタッフが一参加者として今回のプログラムに参加させていただいていました。
彼の星の説明を聞きながら、キンと冷えた夜空を見上げます。
天の川、カシオペア座、オリオン座、冬の大三角形、冬のダイヤモンド。
そしていくつもの流れ星も!
もっともっとたくさんの星があるのですが、名前が難しくて私には覚えられません…。

高い建造物のない広い牧草地。自分の足元にまで星が降っているようです。
街の灯りの中では見ることの出来ない小さな星の輝きまで見ることができ、ただただ感動。

そしてスタッフの「記念撮影してみましょうか」の一言で、こんな素敵な写真を撮ることができました。
IMG_8228.jpg

写真を大きく出来ないのが残念ですが、星空と記念撮影です!
山や海を背景として記念撮影をしたことはあっても、星と一緒に記念撮影をしたのは、私も初めてです。
寒くても、凛とした森の空気と星空に包まれた素敵な夜になりました。


***********************

キープ協会・清泉寮では、ご宿泊のお客様を対象に「星空観察会」を行っています。
  詳細はこちらまで! ⇒ http://www.seisenryo.jp/
   (11/30現在、12月の日程はまだ発表されていません。今後要チェックです!)




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【植物療法ネットワーク in 清里 事務局ブログ】

植物療法ネットワーク事務局ブログをご覧の皆さま、こんにちは。実行委員会事務局、兼松です。短い秋があっという間に通り過ぎてしまいました。八ヶ岳が白くなっている日も珍しくなくなり、本格的な冬に向けて色々と準備と「心構え」が必要になってきました…。さて、先週...
プロフィール

植物療法ネットワーク in 清里 事務局

Author:植物療法ネットワーク in 清里 事務局

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
植物療法ネットワーク
ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。