

11月版レポート ~2日目~

植物療法ネットワーク事務局ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
実行委員会事務局、兼松です。

12月に入った途端、ギューッと凝縮されたような寒さがやってきたかと思ったら、本格的な雪まで降ってしまった清里です。
11月版を終えた、たった5日後には銀世界。
雪景色もまた趣があって素敵なのですが、お天気のうちに皆さんにお越しいただけてよかったなぁ~としみじみ。

それでは植物療法ネットワーク11月版、2日目のレポートをお届けします!


2日目。
降矢英成先生の「西の魔女はなぜ名心理カウンセラーなのか~その極意を探ってみよう~」から。
映画「西の魔女が死んだ」の同名原作を、心理療法の側面から読み解きます。

IMG_1334.jpg
いつも楽しい降矢先生。

「西の魔女が死んだ」に散りばめられた、西の魔女ことおばあちゃんの言葉を、心理カウンセリングの視点からわかりやすい例を挙げて説明してくれます。
降矢先生が抜粋した文章を、参加者の皆さんがそれぞれ主人公の「まいちゃん」役、そして「おばあちゃん」役として、声を出して読み上げていきます。
学校のような雰囲気ですね。
心に響くおばあちゃんの言葉は、まいちゃんだけでなく、現実世界に生きている私たちに様々なことを教えてくれます。
参加者の中には、自身との思いと涙が溢れ、読むことすら出来なくなる方も。

それくらい、たくさんの胸を打つ言葉に溢れている「西の魔女が死んだ」。
ただのファンタジーだけではない素晴らしい本です。まだ読んだことのない方はぜひ読んでみてくださいね。

IMG_1335.jpg


お天気もまずまずよかったこの日は、寒風に耐えながら外でランチボックスを召し上がる方もいらっしゃいました。
雨ではないにしろ、空は薄曇り。
それでもこの大自然を満喫しようと、テラスに椅子を置いたり、牧草地のベンチで召し上がったりと、大空の下でのランチタイムを楽しんだようです。

昼食の後、ディスカッション形式で講師、参加者が共に西の魔女が死んだという物語について、自分自身について様々な意見交換をし合い、プログラムは終了。

今回はいつにも増して、参加者の「声」を聞くことのできる回だったように思います。
毎回、皆さんの自己紹介から始まり、終わりには2日間の感想や思いを聞かせていただくようにしているのですが、皆さんまだまだ話したりない!とばかりに本当に様々なことをお話ししてくださいます。
もっともっと皆さんのお話を聞きたい、交流を深めたい、そして私たちも植物や動物を含めた自然の素晴らしさ、ここ清里の素晴らしさをお伝えしたいと思っています。


今年度、清里での植物療法ネットワークはこれで終了いたします。
来年からは、少し違う形で皆さんとお目にかかることになるかと思います。

植物療法ネットワーク以外でも、魅力的な企画は今年一年講師を務めてくださった先生方はじめ、多くの団体や個人の方が開催されていますし、今回会場となったキープ協会でもまたこのような機会をたくさん作っていきたいと考えていますので、ご自身のアンテナを張り巡らして色々参加してみてください。

また、本企画の軸となりました映画「西の魔女が死んだ」。
そのロケセット「西の魔女・おばあちゃんの家」は主に夏休みなどの長期休暇を中心に、期間限定で一般公開をしております。
公開休止期間中の情報についてはキープ協会のホームページをご覧いただくか、facebookファンページでも日常風景を更新していますのでそちらをご覧ください。

尚、この「植物療法ネットワーク in清里 事務局ブログ」につきましても、何らかの変更がある場合がございます。
その際はまたお知らせいたしますので、今後もぜひチェックしてくださいね。


今年一年、皆さんのご感想の中に「こんな素敵な場を作っていただいてありがとうございます」というお言葉を何度かいただくことがありました。
それほど、たった2日間、時間にしてみればたった24時間ほどの間に、皆さんが吸収されたこと、感じたことが濃密な体験となって次に活かれていくのだなぁと嬉しくなります。
ですが、この場を作っているのはスタッフではないのです。
ご参加いただいた皆さまが作り上げた場なのだと思っています。
本当に、ありがとうございました。


それでは最後に、講師を務めてくださった先生方、何より植物療法ネットワークにご参加くださった皆さま、また来たくても残念ながらご都合がつかずにご参加いただけなかった皆さま、本当にありがとうございました。
植物療法ネットワークやここ清里に思いを寄せてくださったこと、この場を借りて心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。


IMG_1338.jpg




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【植物療法ネットワーク in 清里 事務局ブログ】

植物療法ネットワーク事務局ブログをご覧の皆さま、こんにちは。実行委員会事務局、兼松です。12月に入った途端、ギューッと凝縮されたような寒さがやってきたかと思ったら、本格的な雪まで降ってしまった清里です。11月版を終えた、たった5日後には銀世界。雪景色もまた?...
プロフィール

植物療法ネットワーク in 清里 事務局

Author:植物療法ネットワーク in 清里 事務局

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
植物療法ネットワーク
ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QR
